アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2023年7月の生活費は合計53,753円

毎月の生活費の予算は5万円。7月の生活費は53,753円で予算をオーバーした。

本日はその大反省会。
 
●内訳は
食費:     20,222円
被服:   10,314円

生活用品:5,054円(歯間ブラシ、トイレットペーパー、スポンジ等)
電気:       2,099円 
ガス:       1,854円
水道:           0円 
通信費:   5,280円
医療費:   8,630円(歯科3回と内科1回)
募金:       300円
 

●食費は目標の2万円を222円オーバーした。

連日の猛暑で体力を消耗したためか、お腹がすいてたまらない。毎日のようにスーパーへ行き、あれこれ買ってしまったのが原因。いつもの玄米と雑穀入りのご飯に飽きてしまい、昨日は、新聞で紹介されていた料理を作ってみた。

 

「塩こうじトウモロコシご飯」のレシピ

 

「シソ入り塩こうじつくね」のレシピ


この料理を作るために買った塩こうじやシソ、昆布を使い切るのが大変だわ。

 

 

●被服代が何と10,314円

買い替えの時期なので仕方がない。

靴下2足、ショーツ4枚、ブラウス1枚、ブラ1枚、Tシャツ1枚、ストール1枚を購入。

夏以外はノーブラで過ごせるが、薄着の夏はそうもいかないのでブラを買い替えた。

身綺麗なバアサンになるには時間とお金が掛かる。

 

●電気代、ガス代は先月より低く抑えられた。その理由は

電気代・・・昼間は図書館で避暑。エアコンは使わない。夏期は昼が長いので蛍光灯を点ける時間が短くて済む。寝室は3階にあり、窓を開けて寝れば涼しい。

ガス代・・・気温が高いためガスの使用量が抑えられた。

 

●医療費が8,630円・・・歯科検診の結果、治したほうが良い箇所が見つかり治療中。

 

●その他の支出

国民健康保険料(第2期)  17,040円 

固定資産税(第2期)    18,000円

 

出費の多い7月だったが、8月の年金支給日まで貯蓄用口座からの補填なしでやっていきたいなぁ。

 

norika8500.hatenadiary.com