アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2023年8月の生活費は合計69,675円

毎月の生活費の予算は5万円。8月の生活費は69,675円で予算を遥かにオーバーした。

これは一大事である。

 

 
●内訳は
食費:     19,549円
被服:   14,754円(ブラウス、ブラ、靴下、デニムパンツ、Tシャツ、帽子)

生活用品:4,155円(石鹸、タオル、トイレットペーパー等)
電気:       2,443円 
ガス:       1,979円
水道:    2,830円 
通信費:   5,280円
医療費:   6,740円(歯科2回と内科1回)
美容:       845円(ヘアブラシ)

その他
ガソリン代チャージ:   10,000円
カード年会費:      1,100円 

 

●食費は白米5㎏を買っても、目標の2万円以内に収まった。

昨日スーパーで、今まで298円だった「牡蠣だし醬油」が358円に値上がりしているのを見てびっくりした。今後、益々厳しくなりそう。

 

●被服・・・いろんな物に穴が開いて、新調した。

3年程前に買ったデニムパンツの裾に小さな穴が開いていたので、引っ張ってみたら、裾に沿ってズルズルと破れた。冬以外は2本のデニムパンツを着回していたので劣化が激しいのだろう。着替えが要るのでユニクロでデニムパンツを2本購入。

 

キャスケットに小さな穴が開いた。よく見ると他の部分の布地も擦り切れていたので新調。

 

3年程前に買ったTシャツの生地が劣化した。そろそろウエスにする時期と思い、Tシャツを2枚新調。

 

と何やかやで被服代が14,754円。身綺麗なバアサンを目指すのは結構大変だ。

 

●電気代、ガス代はまあまあ低く抑えられた。

昼間は図書館で避暑。家は高台にあり、3階の寝室の窓を開けて寝れば涼しい。

僅かな年金を頼りに細々と暮らしている老婆から住民税を取るなんて! 自衛手段として図書館で新聞・雑誌を利用してしっかり元は取ろうと思っている。

 

●その他の支出

国民健康保険料(第3期)  17,040円 

 

 

実は、穴が開いた物は、まだある。これは確か5年程前に買った厚底スニーカー。

私は偏平足で体力がないので、履ける靴が限られている。このタイプの靴2足を履き回して来たが、踵がすり減って底に穴。そろそろ寿命。1足1万円以上するのである。

 

さらに3階のカーテンに穴が。直射日光で劣化が激しい。これはしばらく見なかったことにしておこう。

これ以上いろんな物に穴が開くと、家計に穴が開きそう。

 

あなわびし。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com