アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2023年10月年金支給日までの作戦

本日は年金支給日。

台風7号の影響で雨と風が強い。下手くそな運転で事故でも起こしたら大変なので、銀行には行っていない。以下の数値はあくまでも予定である。

年金受取口座(生活費用口座)から貯蓄額を他の銀行に移したら、132,062円が残る。7、8月に服などを買い替えて楽天銀行から借りていた分と積立投資の分を楽天に移し、残りはあおぞら銀行普通預金(年利0.2%)に移す予定。

 

●現時点で所有するお金
生活費用口座 132,062円
サイフの現金     2,594円
スーパーのチャージ残高 8,779円
計 143,435円
これが2ヶ月分の生活費である。

 

●10月の年金支給日までの支出
固定資産税(第3期)   18,000円

国民健康保険料(第3期) 17,040円 

国民健康保険料(第4期) 17,040円

医療費(8月通院&薬代)   2,010円
医療費(9月通院&薬代)   2,010円

計   56,100円

 

●1ヶ月の予算額
(143,435-56,100)÷2=43,667.5円

 

楽天銀行口座から借金して買った品の一部

 

・シャツ  税別4,500円が50%OFF 

 7,8年前に買ったシャツに毛玉を発見。そろそろ寿命、買うなら今でしょうと購入。

・帽子  2,580円 → 2,000円 → 1,500円で購入

 お気に入りのキャスケットの後ろ部分に小さな穴が開いた。身奇麗なバアサンを目指すなら、やはり買い替えねばと思い購入。

 

●今後の見通し
今年の秋は車検があるが、まあ、何とかなるだろう。

女性の健康寿命は75歳という。それまでに少しでも多く老後資金を貯めたいものだ。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com