アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2023年4月の生活費は合計76,693円

毎月の予算は5万円。4月の生活費は76,693円で、予算を上回った。
メガネを紛失し新調したのが原因。それを除けば43,093円で予算内。

 
●内訳は
食費:     19,833円
被服      0円
生活用品:4,520円(ワセリン、ハンガー、歯間ブラシ、フロス、重曹等)
電気:       4,685円 
ガス:       3,465円
水道:    2,830円 
通信費:   5,280円
医療費:  1,800円(通院&薬代)
その他
 メガネ 33,600円
   JR運賃   680円

●食費は目標の2万円内に収まった。月末なのに冷蔵庫に食材がまだある。節約料理が上手くなったためだろう。

●電気代、ガス代は先月より低く抑えられた。暖かくなったためだろう。

●その他の支出      
メガネ33,600円とJR運賃680円。駅までのバス運賃は歩いて節約。

 

芭珈紗:4月の食費は19,833円で2万円内に収まった。月末なのに食材が残ってる。
ビン坊:いつも月末には冷蔵庫がカラッポだったのにどうしたの?
芭珈紗:節約料理が上手くなったのかも。
ビン坊:はぁ~、じゃあ今までは何だったの?

 

最近、雑誌で見つけたレシピ

 

一回目は、ほぼレシピ通りに作ったが、その後は自分なりに手抜きアレンジ。


スナップえんどう→ブロッコリーの芯、塩→だし醤油、サラダ油→オリーブオイル

スライスチーズ→手持ちの「やわらかミックス」

ボリュームがあって、満腹感が得られる。

棒状にすると失敗することが多いので、扁平なままお弁当形式に盛り付ける。

お皿に移さないと、洗い物が減って快適。

 

その他、豆腐やちくわ、モヤシを使った料理を作るようになった。これがなかなか美味で身体にも良さそう。

 

 

norika8500.hatenadiary.com