アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

傘なしサバイバル生活

25日(火)の夕刻、メガネ店から「メガネが届きました」と連絡があった。

飛んで行きたいところだが、あいにくの雨。

私は傘を持っていないので、翌日取りに行くことにした。

 

7年ほど前だったか、長傘を失くした。退職後ちょい働きをしていた職場のトイレの洗面台に引っ掛けたのは覚えているが、そこに置き忘れたものか電車の中に置き忘れたものか記憶がない。問い合わせても出てこなかった。

買い替えた長傘も、銀行かドラッグストアの店先の傘立てに置き忘れたらしく出てこなかった。

けったくそ悪いので、以後、傘は買わないことにした。

折りたたみ傘も古くなってみすぼらしいので捨てた。

なので傘がない。

 

翌26日(水)も雨。ネット情報では14時頃には止むそうだが夕方には車で食料の買い出しに行きたいので、正午に小雨の中メガネを取りに出掛けた。

 

キャスケットを被っていくし、雨具はなくてもいい程度の小雨だったが、万が一の事を考えて、即席のレインコートを作った。

 

どこかで紹介されていたような気がするが、45リットルのゴミ袋に頭と腕が通る穴を開けて被るのだ。着てみるとピッタリ。

 

すれ違う人の反応は皆無。

だって、地元民でない青年がリュックを背負って首相の遊説先に現れても何の警戒もしない国でっせ。婆さんがゴミ袋を被って歩いていても誰も気にしませんって。

 

もっとも、キャスケットで白髪は隠れ、マスクでほうれい線は隠れ、パンツスーツを着て、一見キャリアウーマン風。躓いてコケでもしない限り誰もが無関心。

 

購入したメガネがこちら

追加機能を合わせて 33,600円

突然の出費は痛い。費用捻出のため、昨日JTの株を売った。69,250円の利益。

権利付き最終日の6月28日に向けて株価は上昇するかも。

でもあまり欲張らずに、不意の出費をカバーするために利確することにした。

車の修理も予定しており、実はカバーしきれず足が出る。

 

はぁ~