アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2022年7月の生活費は合計41,674円

毎月の予算は5万円。7月の生活費は41,674円で、予算内に収まった。  

 

●内訳は
食費:    18,566円
被服:     0円
生活用品:8,046円(トイレットペーパー、ドボン、リュックサック等)
電気:       1,882円 
ガス:       1,874円
水道:        0円 
通信費:   5,474円
医療費:   3,630円(血液検査、通院&薬代)
美容費: 1,824円(ヘアカット、化粧水)
その他:   378円(ハガキ6枚)

 

●食費は目標の2万円内に収まった。
WAONでマイナポイントをもらったので、今月は主にイオンで食料品を買った。
イオンは不慣れなので、食費を次の目標15,000円以下に押さえることはできなかった。
WAONは使い切ったので、来月はスーパーでもう少し節約を目指そう。

 

●冷房費節約のため、毎日、図書館に通っている。お陰で電気代が1,882円に収まった。
図書館へは車で行くので、ガソリンの減り方が半端ではない。

 

●その他の支出
国民健康保険料、固定資産税は8月に徴収。

 

芭珈紗:明日、内輪で法事があるので、2年ぶりに散髪した。
ビン坊:ベリーショートが似合ってるね。
芭珈紗:昔、男の子に間違われたことがある。
ビン坊:今じゃ、オジイサンに間違われることはないと思うけど、ボサボサの髪だと認知症を疑われるよ。
芭珈紗:ベリーショートにすると涼しいし、気分もシャキッとするわ。
ビン坊:アンタ、介護費用を貯めることばっかり考えてないで、今の生活を充実させることも考えた方が良いよ。

3階の窓から大空が見える。
気付かないうちに、周りの自然に癒やされているに違いない。

 

40代ひとり暮らしの女性が、専門家に家計診断をして貰っている記事を見た。
食費は7,000円とのこと。
私にはとても真似できないが、少しは努力してみよう。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com