アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

「水道代」を安くする方法

自称「水道光熱費節約オタク」の方が「水道代の節約」につい書かれた記事をネットで見た。

一部を引用すると
・洗面や歯磨きの時は出しっぱなしにしない
・皿を洗う時はタワー洗いで、水量は箸1本の太さを心掛ける
・トイレは大と小を使い分け、家族にもしっかり教える
・庭の水やりは、雨水や米のとぎ汁等を使う
・お風呂の残り湯活用

 

芭珈紗:最近また、お風呂の残り湯でトイレを流すようになった。
ビン坊:バケツで残り湯を運ぶ時、躓いたら危険だから止めたって言ってたよね。
芭珈紗:でも最近、脚も腕も細くなった気がして、運動のつもりですることにした。
ビン坊:そんなことして節約になるの?
芭珈紗:使用水量が10㎥までは下水道使用料込で2,830円。それを超えると4,076円。
頑張って節水しても使用水量が11㎥とかだったら、腹が立つと思って止めたけど、
節約にならなくても運動になるなら意味がある。 

f:id:norika8500:20210704074820j:plain

ビン坊:このまま筋肉が衰えて歩けなくなったら、困るもんね。


   スタンディングデスクのイラスト

 

座りっぱなしは身体によくない。
しかし、スタンディングデスクを買えば、家具も増えるしお金も掛かる。
そこで、時々、出窓にパソコンを置いて立ち仕事をすることにした。
一件落着である。