アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

自由に使えるなら株を買う

今週のお題「100万円あったら」

自由に使えるお金が100万円あったら株を買う。

f:id:norika8500:20210620172025j:plain


芭珈紗:今、安値だけど100株となると高くて手が出ない株がある。
ビン坊:例えば?
芭珈紗:18日(金)後場終了時点で、花王6,760円、森永製菓3,435円など。
ビン坊:100株ずつ買えば合計1,019,500円。約100万円よね。
芭珈紗:とてもじゃないけど、なけなしの老後資金を注ぎ込む気にはなれないわ。  
ビン坊:アンタ、絶対止めときなさいよ。
株は、損しても笑って済ませられる程度の少額で楽しむことね。 

 
   食事介助のイラスト「おばあさんヘルパーさん」
将来、介護施設に入るとなると、年金は全て使用料に消えるだろう。
今まで気楽に生きてきた私。費用以前に、共同生活に耐えられるかどうかが問題だ。


ここで一句。

「老いること 死ぬこと実は 大事業」

 

おまけに一句。

「改めて 貯金と貯筋 決意する」

 

 

先週のお題「575」6つ目はこちら

norika8500.hatenadiary.com