アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

ハナミズキ~小さな疑問

Sヶ丘駅前のロータリーに植えられているハナミズキが清楚で美しい。

f:id:norika8500:20210412113219j:plain

 

芭珈紗ハナミズキに見とれて歩いていたら、気になることがあった。
ビン坊:何があったの?
芭珈紗:赤と白の両方の花を付けてる木が1本だけあった。
ビン坊:花弁のように見えるのは総苞。実際の花は、直径5mm程度で目立たないから。
芭珈紗:黄色の矢印の木は赤・白の両方、赤い矢印の木は赤だけ、白い矢印の木は白い総苞だけを付けてる。

f:id:norika8500:20210412113343j:plain

ビン坊:フ~ン、こんな事ってよくあるのかしら?何か特別な理由でもあるのかしら?
芭珈紗:ね、気になるでしょう。
ビン坊:気になるのは分かるけど、これにばっかり気を取られてないで、家事もチャンとしないとダメよ。


  手洗いで洗濯をする人のイラスト

 

今日は暖かくいい天気。なので、ダウンのコートを手洗いしましたよ。ご心配なく。