アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

『おひとりさまの終活まるわかり読本』

税理士法人レガシィ監修『おひとりさまの終活まるわかり読本』(PHP研究所

f:id:norika8500:20201203194352j:plain

日本の孤独死は、年々増加傾向。いまはまだまだ元気でも、準備するのに「早すぎる」ということはありません


こんなことが起こります

●仲がよかった家族。葬儀を機に険悪に

f:id:norika8500:20210116110535j:plain

●先祖代々のお墓が撤去される!?
●残された遺族が相続手続きで疲弊
●遺品整理を全員拒否。大家さんが苦労
●家で倒れたため発見が遅れてしまう
●仕事を引退してすぐ老人性うつに

はじめに
誰もが「おひとりさま」予備軍。それぞれの終活が必要です

 

芭珈紗:図書館で借りた「終活」の本、返却期限日が迫ってから読んだ。
ビン坊:アンタ、本当にモノグサね。自分の置かれた状況をキチンと認識して行動しないとダメよ。
芭珈紗:だって、ペットも飼ってないし、持ち物も少ないし、財産もないから、切実感がなくて・・・。
ビン坊:それなりに整理するものが、あるでしょ。チェックリストを使って準備しないと遺族が苦労するわよ。

 

というわけで、巻末のチェックリストを写真に撮り、備忘録としてブログにUPした。必ず活用したい。

f:id:norika8500:20210116111153j:plain

f:id:norika8500:20210116111231j:plain

f:id:norika8500:20210116111300j:plain