アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

遠路はるばる2つの用事

私は辺鄙な所に住んでいるが、大概のことは、車で最寄りの店舗や銀行に行けば片が付く。

f:id:norika8500:20211028143120j:plain

しかし、そうも行かないことが出来て、昨日は市民センターに駐車して徒歩で出掛けた。

 

芭珈紗:昨日は、2つの用事を済ませた。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:最寄りのダイソーで好みのキッチンスポンジが品切れ。別のダイソーに行ってみた。
ビン坊:で、どうだった?
芭珈紗:売り場になかったので、店員さんに訊いたら在庫があるか確認してくれた。
ビン坊:アンタ、図々しくなったわね。昔は売り場に出てなかったら、諦めてたのに。
芭珈紗:店員さんが在庫の包みを抱えて現れた時は、嬉しかった。念のため、2つ買った。

f:id:norika8500:20211028143214j:plain

ビン坊:このスポンジのどこが気に入ってるの?
芭珈紗:無駄に大きくないし、太めのヒモが付いていて、片手でS字フックに掛けられる。
他のスポンジに付いているヒモは薄い布製で、フックに掛けるのに両手が必要。
ビン坊:アンタ、両手を使う手間を省くために、遠くまで歩いてスポンジ買いに行くなんて、
その方が、よっぽど、非効率なんじゃないの。もう1つの用事は何?
芭珈紗:R銀行へ定期預金の通帳記帳に行った。
普通預金の記帳は最寄りのKM銀行でもできるけど、定期は記帳できないと言われた。
R銀行で年金を受け取ると先月までは定期預金の金利が100万円まで0.1%上乗せされた。

f:id:norika8500:20211028143259j:plain

その取扱いが、10月1日以降は終了するので、頭を整理するため、記帳に行った。

f:id:norika8500:20211028143340j:plain

ビン坊:定期預金の金利が0.002%なら、楽天銀行普通預金0.1%の方がマシよね。
芭珈紗:定期が、満期になったら、少し残して楽天銀行に移すつもり。
ビン坊:アンタ、中身がないのに口座数ばかり多いから、ボケる前に整理した方がいいよ。


  遺書・遺言を書いている人のイラスト(女性)

 

それは、自分でも分かっているのだが、
「尻よ尻 どうしてそんなに 重いのか ポックリ逝けば 遺族が困る」