アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

12月の支出は合計45,299円

●内訳は
食費: 24,520円
被服:       0円
生活用品:3,967円(台所石鹸、トイレットペーパー、箸、歯間ブラシ等)
電気:   2,037円
ガス:   1,965円
水道:   4,076円 
通信費:   0円(通信会社乗り換えで1年間無料)
医療費: 7,060円(毎月の通院&薬代、検査費)
美容   1,674円(ケシミン等)
毎月の予算は5万円。今月の支出は45,299円で予算内で収まった。
●その理由は
大きな出費がなかった。通信費0円が嬉しい。今月は惜しみなく暖房したので、来月の電気代は跳ね上がるに違いない。
●ただし、12月は上記に加えて
12月25日 国民健康保険料(第7期)16,370円が出て行った。
●2月の年金支給日までに支払うもの
2月1日 国民健康保険料(第8期)16,370円が出て行く。
貯蓄用口座からの補填は出来るだけしたくない。節約、節約。

  
芭珈紗:今月は、45,299円の生活費でやり繰り出来た。
ビン坊:目標達成できたのね。成功のポイントは?
芭珈紗:衣類を買わなかったこと。残念なのは、食費を2万円以下に抑えられなかったこと。でも、白米と玄米と雑穀を買ったし、お正月の食材をまとめ買いしたから、仕方ないか。
ビン坊:アンタ、見かけによらず、ご飯はチャンと炊いてるのね。

 

今日は、本年最後の買い出し。いつも行くスーパーの脇に散歩道がある。一度散策して見たかったので、行ってみた。いろんな植物が冬に耐えていた。

f:id:norika8500:20201230124904j:plain

スーパーでも菜の花が売られていた。

f:id:norika8500:20201230125003j:plain

南天の木には邪気を払う力があるという。

f:id:norika8500:20201230125047j:plain

地味だけど、寒さにも雨にもヘタレていなかった。見習うべきかも。
春になったら、また散策して見よう。

 

norika8500.hatenadiary.com