アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

替え歌㉛ 「USO」五輪開催するの?

朝日新聞デジタルより引用


(社説) 無観客五輪 専門知、軽視の果てに
2021年7月10日 5時00分

f:id:norika8500:20210712054409j:plain

ホテルに到着し、手を振るIOCトーマス・バッハ会長
8日午後2時22分、東京都内 

 

 東京五輪は、メインとなる1都3県の会場を無観客にして実施されることになった。都への4度目の緊急事態宣言を受け、おととい夜、国際オリンピック委員会(IOC)や国などによる5者協議を経て決まった。

 感染拡大の懸念に応えた措置のように見える。だが宣言の発出は、政府が「国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態」が起きたと認定したことを意味する。そんな危機の中でなお、巨大イベントを強行しようとしていることに変わりない。健康より五輪を優先する理由などどこにもない。
引用終わり

 

以上の現状を踏まえ、替え歌を作りました。題して「USO」


www.youtube.com

 


  「USO」

USO

安心安全 唱えるだけで
信じられぬ 話にならぬ
ワクチン頼みは甘く
感染恐怖は強く
私の心をゆさぶる五輪

 

もの言わずに 黙っていたら
そうあなたの 意見は無視よ
間際になったら きっと
感染増えたら きっと
中止の宣言 期待をしてた

 

信じられないことばかりあるの 
もしかしたらもしかしたら 手遅れかしら
それでは困る 近頃俄然
政治家不信に なって来ました
  オリンピックのイラスト文字
USO

でも私は 諦めないわ
その誠意を 一度は見たい
都知事に期待をしたり
総理に期待をしたり
ほんとに五輪は開催するの

 

ああ世界の要人 来ない
ああ来るのは マクロンだけか
不安な気持を抱(カカ)え
それでも開催するの
やっぱりそうなの 無謀な五輪

 

信じられないことでしょうけれど
嘘じゃないの嘘じゃないの 開催するの
それでは困る 近頃俄然
政治家不信に なって来ました

USO

 

 

norika8500.hatenadiary.com