アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

お誕生日特典を利用して買ったもの

2月は私の誕生月なので、今月はいろんなポイントやクーポンが付与される。これを利用しない手はない。ということで、いろいろ買い物をした。とは言いつつも、緊縮財政なので、いろいろという程のものではないのだが・・・。

 

MUJIであったか肌着

私はMUJI Card会員なので、誕生月に買い物をすると、翌月500ポイントが付与される。以前買った肌着が劣化したので、これを機会に新調することにした。同じ品は旧仕様になっていて1,990円が1,490円に値下げされており、良品計画の株を持っていた時にもらったシェアホルダーカードを使って5%OFFの1,415円で購入。

これで、ビロ~ンと伸びた肌着を見て、切ない気持ちにならなくて済む。私は、この切ない気持ちになるかどうかで、買い替えの時期を判断している。

 

②ドラッグストアのアプリ会員になったので、お誕生日クーポンが届いた。500円以上の買い物で全品10%OFFになるという。

こんな時、アレもコレもと買いがちになるが、今、必要なものだけを購入。

レジの青年が「クーポンは期間中、1回しか使えませんから、高いものを買うときに使った方がいい」とか「全品10%引きだから、たくさん買うときに使った方がいい」とか、アドバイスをしてくれた。私が「ものはあんまり買わないから」と言うと納得して「じゃあ、これだけで」となった。

今の若い人は、高齢者に優しい。私は若かった頃、年寄りに優しくした記憶がない。

計1,718円が10%引きで1,546円。

 

③スーパーでニンニク

これは誕生日特典とは関係がないのだが、スーパーで1袋98円のニンニクを買った。

私は自分で黒ニンニクを作っているのだが、ある日突然、スーパーからこのニンニクが消えて困っていた。あちこちニンニクを探して歩いたが、どれも高くて・・・。

 

以上、節約に励むBB(貧乏バアサン)の本日の買い物の記録をお届けしました。