アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2022年8月の生活費は合計48,032円

毎月の予算は5万円。8月の生活費は48,032円で、予算内に収まった。  

 

●内訳は
食費:    19,849円
被服:   2,495円(ブラ2枚、靴下1足)
生活用品:4,805円(トイレットペーパー、ドボン、トイレクリーナー等)
電気:       2,266円 
ガス:       2,076円
水道:    4,076円 
通信費:   5,480円
医療費:   1,800円(通院&薬代)
その他:
 謝礼       3,000円
  カード会費1,100円
 バス運賃   1,080円
 コピー代         5円

 

●食費は目標の2万円内に収まった。
●冷房費節約のため、毎日、図書館に通っており、電気代は2,266円に収まった。
図書館へは車で行くので、ガソリン代が掛かる。来月には1万円のチャージが必要。
●その他の支出
固定資産税(第2期)   18,000円
国民健康保険料(第2期) 15,700円
国民健康保険料(第3期) 15,700円
弟の葬儀費用      310,200円 
  本人の希望で、無宗教で簡素な葬儀を行ったので安価。

 

芭珈紗:今月は食費を2万円以下に押さえるのに苦労した。
ビン坊:どうしてそんなことになったの?
芭珈紗:暑いので、米麹で甘酒シャーベットを作り過ぎた。塩分補給に梅干しをよく買った。
朝方、脚がつりそうになるので、チョットお高い「健康ミネラルむぎ茶」でミネラル補給。

ビン坊:フーン、それなりに健康には気を付けてるのね。

 


図書館で浮かせるスポンジホルダーの記事を読んだ。
これは良いと思い、ダイソーに行くと3種類あった。一番シンプルなこれを買ってみた。

早速、使ってみよう。

 

 

norika8500.hatenadiary.com