アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2022年10月の生活費は合計42,736円

毎月の予算は5万円。10月の生活費は42,736円で、予算内に収まった。  

 

●内訳は
食費:    19,329円
生活用品:1,951円(トイレットペーパー、お掃除シート、クッキングペーパー等)
電気:      3,059円 
ガス:      2,112円
水道:    4,076円 
通信費:   6,399円
医療費:   1,810円(通院&薬代)
その他
 JAF      4,000円

 


●食費は目標の2万円内に収まった。白米1,798円、玄米1,080円(税別)を含む。
●電気代が先月の2,846円からUPしたのは、足元をミニミニマットで暖房し、入浴時に浴室を暖房したからだと思う。今後もっと増えるだろう。
●その他の支出
国民健康保険料(第5期) 15,700円

 

芭珈紗:今月の食費は米を2袋、雑穀を1袋買ったにも係わらず2万円内に収まった。
ビン坊:あら、画期的。何か工夫したの?
芭珈紗:今まで白米:玄米=1:1で炊飯してたけど、割合を3:1に変えたらご飯が美味しくなって、お代わりするようになった。で、おかずをあまり沢山食べなくなった。
ビン坊:今まで、ご飯が不味いからおかずで満腹感を得てたってわけ?アンタ、良かれと思って実行して、自分で自分の首を絞めてるってことあるから気を付けた方が良いよ。
芭珈紗:「冷蔵庫の残り物で何か1品つくる」ってよく聞くけど、ワザと食材を少し残して置いて、月末までこうして乗り切ろうって作戦を立てるようになった。
ビン坊:アンタ、そんな工夫は聡明な人なら誰もがやってることよ。気付くのが遅い。

 

今月末はこんな食材で乗り切る。
作り置き カレー2パック、カボチャ等の煮物2パック


写真には写っていない食材
冷凍ご飯5パック、冷凍生姜、チーズ

 

毎月1日は「月の市」でお買い得。
冷蔵庫内をスッカラカンにして11月1日はしっかり買い込もう。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com