アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

「関西の軽井沢」&「サンタに逢える街」

今週のお題「地元自慢」

以前ブログにUPした市立「歴史民俗博物館」の特別展のことが11月3日(木)付の産経新聞に掲載されていた。

 

芭珈紗:新聞記事にもあるように、この地域は街中に神社などもあって自然に恵まれた所。
一方、あちこち歩くとサンタさんに逢える楽しい街でもある。
ビン坊:一年中サンタさんに逢えるわけ?
芭珈紗:そう。絵本「100にんのサンタクロース」に登場するサンタさんが、本から飛び出していろんな場所で行き交う人を出迎えてくれるのよ。市の観光大使で絵本作家Tさんの作品なの。
ビン坊:街角にサンタさんがいると街の雰囲気が変わるよね。
芭珈紗:市のPR大使の稲田直樹さん(お笑い芸人)とコラボしたサンタさんが、市役所に登場した。記念すべき50体目らしい。

ビン坊:何だか、このサンタさん、ご本人に似てるよね。

 


何人かのサンタさんをご紹介します。

市民センター入口の「季節お天気サンタ」

一般市民のオジサンがスマホでこのサンタさんを撮影しているのを見掛けた。

 

同じ敷地内にある建物の入口に置いてあるサンタさん

しばらくJR駅前に出張されていたが、最近、戻られたようだ。

 

イオンモール内の「たんていサンタ」

何の調査をされているのだろう?

 

デンタルクリニックの玄関前のサンタさん

子供が喜んで通院しそう。

 

クリーニング店の店先に設置されているサンタさん

これが本来の持ち場だと思うが、時には

JR駅前に出張することもあり、大活躍。

 

花屋さんの店先に設置のサンタさん
クリスマス&お正月準備の応援してくれてるのかな?

 

レストランの前にもサンタさん

入ってみたくなるけど、老後資金が貯まるまで外食は一切しない。

 

まだまだ、沢山のサンタさんがいるけれど、またの機会に。



 

「歴史民俗博物館」の特別展の記事はこちら

norika8500.hatenadiary.com