アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2024年10月年金支給日までの作戦

本日15日は年金支給日。
年金受取口座(生活費用口座)から貯蓄額を楽天銀行に移したら、146,391円が残った。8月5日に楽天証券指値注文していた株が思いがけなく買えてしまったので、楽天銀行の残高が激減した。ATM手数料の無料回数を確保するためには一定の残高が必要なので、不足分をあおぞら銀行から補填した。あおぞら銀行の残高がゴッソリ減ってしまってチョット寂しい。

 

●現時点で所有するお金
生活費用口座 146,391円
サイフの現金     5,628円
スーパーのチャージ残高 8,779円
計 160,798円
これが2ヶ月分の生活費である。

 

●10月の年金支給日までの支出
固定資産税(第3期) 17,000円

国民健康保険料(第3期) 21,100円 

国民健康保険料(第4期) 21,100円

医療費(内科 9月通院&薬代)  1,720円 
医療費(内科10月通院&薬代) 1,720円+血液検査
医療費(歯科)           ?円
計   62,640+? 円

 

●1ヶ月の予算額
(160,798-62,640)÷2=49,079円

 

●今後の見通し
何とかなるだろう。としか言いようがない。

家のリフォーム費用を穴埋めするため、より一層、節約に励もう。

 

●本日、たまに行くスーパーで「毎日とりかえスポンジ」を買った。税込151円

以前、このスーパーで発見し、次はこれを買おうと決めていた。先日、ニトリでも同じタイプの品を見つけたが、まずはコチラを使ってみる。

 

それはさておき、お米売り場の棚がカラッポなのに驚いた。品薄とは聞いていたけど・・・。

私は、8月1日「月の市」の日にいつものスーパーで白米5㎏買っておいて良かったなぁ。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com