アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2021年12月の生活費は合計42,961円

毎月の予算は5万円。今月の生活費は、42,961円で予算内に収まった。      

 

●内訳は
食費:   20,047円
被服:      0円
生活用品:2,846円(歯磨き、トイレットペーパー、ドボン等)
電気:     3,488円 
ガス:     2,198円
水道:   2,830円 
通信費:  5,403円
医療費:  5,070円(通院&薬代×2、検査)
美容:     199円(カットコットン)
時計電池交換880円    

 

●食費は目標の2万円より47円オーバーした。


●その他の支出
国民健康保険料(第7期)  16,080円

 

芭珈紗:今月は食費が2万円より47円オーバーした。
ビン坊:その原因は?
芭珈紗:市から配布された商品券が使えるお店で買った食料品がちょっと割高だった。
それと、白米2㎏や十六穀ごはん1袋などを購入したのが原因。
ビン坊:年末年始は何かと食材の準備をするのが大変よね。
芭珈紗:そう思ったけど、今月は予算オーバーしたから止めた。
ビン坊:エッ、どういうこと?
芭珈紗:年越しそばを食べなくても年は越せるし、餅を食べなくても新年は来る。
「肉もある 米と玄米 そろってる カレーで過ごす 年末年始」ってとこかな。
ビン坊:アンタ、ホントにズボラね。料理をするのが面倒なんでしょ。
来年はカレー以外も習得しなさいよ。料理をするのはボケ防止に効果があるらしいわよ。

 

 

28日(火)に購入した食材の一部

f:id:norika8500:20211231134450j:plain

とろけるカレー108円は安い。レトルトカレー1袋と同じ値段。在庫処分したいのかな?
西洋にんじん1袋98円。年末にしては安い。馬鈴薯大袋398円。ちょっと高いかも。

 

 

 

お粗末なブログをお読み下さった皆様、お付き合いありがとうございました。


   大晦日のイラスト「タイトル文字」

 

よいお年をお迎えください。

 

 

 

norika8500.hatenadiary.com