アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

この花は梅?桃?桜?

運動不足解消のため、坂道を下って散歩に出掛けた。

例年、ピンクの花を付ける樹が、今年も満開。

  f:id:norika8500:20210220211300j:plain


拡大すると

  f:id:norika8500:20210220211440j:plain

枝が垂れているので「しだれ桜」と思い込んでいたが・・・。  

隣の樹はまだツボミ。

  f:id:norika8500:20210220211535j:plain


近くに白い花を付けた樹。これは梅だ。

  f:id:norika8500:20210220211640j:plain


少し奥に赤い花を付けた樹が。

  f:id:norika8500:20210220211818j:plain

赤い花はどことなくポッテリしている。これは桃かな?

 

  f:id:norika8500:20210220211902j:plain

隣の白い花は梅だ。

さらに下ると帰りの上り坂がキツいので、ここから引き返すことにした。

  f:id:norika8500:20210220212010j:plain


今日はこの石段を上ろう。

  f:id:norika8500:20210220212102j:plain


あともう少し。

  f:id:norika8500:20210220212135j:plain


ここでも「疫病封じ祈念」をしているようだ。

  f:id:norika8500:20210220212212j:plain


グルリと庭を見回すと

  f:id:norika8500:20210220212252j:plain

ここにも白い花。これは梅だ。

 

  f:id:norika8500:20210220212345j:plain

暗くなったら不気味。明るい内に帰ろうという気になる。

荘厳な雰囲気。

  f:id:norika8500:20210220212424j:plain

さあ、坂を上って帰ろう。

 

芭珈紗:今日、ピンク・赤・白の花を見たけど、桜か梅か桃か分からなかった。
ビン坊:全部、梅じゃないかしら。
芭珈紗:どうしてそう思うの?
ビン坊:まずは開花時期から。ネット情報によれば、
●梅
1月下旬から4月下旬にかけて日本列島を北上。
九州1月下旬~、関西2月上旬~、関東2月中旬~、東北3月上旬~、北海道4月下旬~
●桃
3月上旬から4月下旬にかけて日本列島を北上。
九州3月上旬~、関西3月中旬~、関東3月中旬~、東北4月上旬~、北海道4月下旬~
●桜
3月中旬から4月下旬にかけて日本列島を北上。
九州3月中旬~、関西3月下旬~、関東3月下旬~、東北4月上旬~、北海道4月下旬~


次に花の付き方と花びらの形から。
●梅
花柄がないので、枝にくっつくように花が咲く。
花芽が1節につき1個なので、スカスカした感じ。
花びらの先が丸い
●桃
花柄が短いので、枝に沿うように花が咲く。
節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個付くので、梅よりも華やか。
花びらの先が尖っている。
●桜
花柄が長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
花芽が房状に付いているので、花の数が多くとても華やか。
花びらの先が割れている。

今、開花してるのは梅。それに花柄がなくて、花びらの先が丸いから梅だと思う。
枝が垂れてるのは、しだれ桜だけじゃないのよ。八重咲きのしだれ梅だってあるのよ。

 

現役時代は、花をゆっくり眺めるだけの余裕がなかった。
今後は、桜と梅と桃ぐらい区別できる自分でありたい。