アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2024年4月年金支給日までの作戦

本日15日(木)は年金支給日。

年金受取口座(生活費用口座)から貯蓄分を引き出し貯蓄用口座に移したら通帳に123,390円が残った。

 

●現時点で所有するお金
生活費用口座 123,390円
サイフの現金     6,666円
スーパーのチャージ残高 9,994円
計 140,050円
これが2ヶ月分の生活費である。

 

●4月の年金支給日までの支出
固定資産税は5月まで徴収なし

国民健康保険料(第 9期) 17,040円 

国民健康保険料(第10期) 17,040円

医療費・内科(3月通院&薬代)   2,010円?
医療費・歯科          不詳 

計    36,090+α円

 

●1ヶ月の予算額
(140,050-36,090)÷2=51,980円

 

●今後の見通し

靴底に穴が開いたので、そろそろ新しいスニーカーが欲しい。私は偏平足で疲れやすく、土踏まずを刺激するタイプのスニーカーしか履けない。今、注目している製品があって、時々割引価格になるので、それを待っている最中。2足欲しいので、約2万円が吹っ飛ぶ。

まあ、何とかなるだろう。

 

最近、温かいご飯が食べたいと思うようになって、いろいろ探した結果、スープランチセットを買った。

ご飯を保温するタイプではないが、温かいスープが飲めるので満足している。

今後はこの製品は作らないそうで3,780円が2,600円に値下がりしていた。

コンパクトで軽く、見た目より中身がたくさん入る。

ちりめんじゃこ、クルミが身体にいいと聞き、その気になって食べているミーハーな私です。