アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

最近買った便利なもの~強いて言えば「株」かなぁ

今週のお題「最近買った便利なもの」

私は、ほぼ食料品と日用雑貨しか買わないので「最近買った便利なもの」と言われても困る。強いて言えば「株」かなぁ。

「株って便利なの?」と聞かれるとこれまた困ってしまうのだけど、不労所得が得られるのだから、便利と言えないこともないだろう。

退職後、69歳までは週1回ちょい働きをしていたが、さすがにもう働く気にはなれない。

 

最近買った株は以下の通り

19日(月)後場終了時点で

住友化学 860円の含み益、ENEOS 2,010円の含み益、クボタ 21,900円の含み益で、安値で買えたと思っている。

 

株を買う種銭は、節約して作っている。

節約系YouTube番組で「ものを使い切った時、しばらく買わずに過してみる」という作戦があると聞いた。

早速、実践して買い足さずにいるのがこの2つ

パイプキング・・・しばらく手持ちの重曹クエン酸で汚れに対応してみよう。

ワセリン・・・老人性乾皮症のため、冬は使っていたが、夏は使わず様子を見よう。

 

さらに、ブログか何かで「石鹸は各種取り揃えずに、1種類にまとめている」と読んだような気がする。

これは、台所用と洗濯用の石鹸だが、もう1種類、お風呂用の石鹸も使っている。これらを安価な牛乳石鹸に統一できないか思案中。

 

もう仕事は出来ないけれど、節約と健康管理が仕事と割り切っている昨今である。