アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

チョウの幼虫が死んだ振り?

昨日15日、ドラッグストアに買い物に行った。

15~17日は60歳以上が5%引きになるからだ。


その帰り、駐車場の花壇でヤブガラシの葉を食べている2匹の幼虫を発見。


① 左の幼虫が、ヤブガラシの3枚の小葉のうち右の小葉を食べ尽くそうとしている。
右の幼虫は、真ん中の小葉を食べている。

f:id:norika8500:20210816204437j:plain


② 右の幼虫の口元を撮ってみた。

f:id:norika8500:20210816204510j:plain


③ 左の幼虫は、右の小葉を食べてしまい、真ん中の小葉を食べ始めた。

f:id:norika8500:20210816204554j:plain


④ 私がジロジロと観察した所為か、2匹とも固まって動かなくなってしまった。
何かを察知して死んだ振り?お食事中、申し訳ない。

f:id:norika8500:20210816204631j:plain


⑤ 帰りに図書館で「日本のチョウ 成虫・幼虫図鑑」を借りて調べてみた。

f:id:norika8500:20210816204713j:plain


ウスバアゲハ(ウスバシロチョウ)の幼虫に似ている。成虫になって再会できるかな?