アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

2023年12月年金支給日までの作戦

本日13日(金)は年金支給日。

車を車検に出していたので、歩いて銀行に行った。私は運転が下手くそ。代車に乗って事故でも起こしたら大変なので、代車の申し出は断っている。自宅は高台にあり、徒歩で帰宅するのは結構大変なのだが、バス代は片道250円。1食分の食費に相当すると思うと貧乏性の私はピクニック気分で歩く気になるのだ。

楽天銀行口座から借りていた車検費用と積立投資分の資金を年金受取口座(生活費用口座)から楽天に移したら通帳に130,575円が残った。

 

●現時点で所有するお金
生活費用口座 130,575円
サイフの現金     15,098円
スーパーのチャージ残高 8,941円
計 153,614円
これが2ヶ月分の生活費である。

 

●12月の年金支給日までの支出
固定資産税(第4期)   18,000円

国民健康保険料(第5期) 17,040円 

国民健康保険料(第6期) 17,040円

医療費(10月通院&薬代)   2,010円
医療費(11月通院&薬代)   2,010円

自動車保険        37,790円

計   93,890円

 

●1ヶ月の予算額
(153,614-93,890)÷2=29,862円

エ~ッ! これでは、とてもじゃないが生活できない。タイヤを4本交換したのが響いた。

最大限努力して行き詰ったら、あおぞら銀行口座から借金するしかない。

 

●今後の見通し
年金も貯金も少ないが、物欲はもっと少ない。こつこつ節約して老後資金を貯めれば、老後は何とか逃げ切れるだろう。

 

銀行の前のロータリーにサンタさんが大集合していた。

サンタさんは我が市在住の絵本作家さんの作品。2日前には3体ほどだったサンタさん。今日は、市街のいろんな場所からご出張らしい。こんな動きがあると、街が活気づく。

 

 

norika8500.hatenadiary.com