アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

スマホを持たない高齢者はだんだん不利に

私は生活費用口座で、年金の受取や公共料金の支払などをしている。
利用項目に応じてポイントが付き、それをWAONに換えて月に1回ダイエーで使ってきた。
昨日、久しぶりにダイエーで買い物をしたら・・・。

 

f:id:norika8500:20210312115359j:plain

ダイエー近くのユキヤナギが一斉に開花

 

芭珈紗:以前はダイエーで65歳以上のメンバーが買い物をすると5%引きだった。
レジでクレカ大の紙製のパスポートを提示する仕組みだった。
ビン坊:あら、過去形で話してるね。
芭珈紗:その仕組み、2月で廃止されたんだって。レジで「スマホをお持ちでしたら登録できます」って教えてくれた。対象者も55歳以上に改定されてた。
ビン坊スマホを持っていない高齢者には不利な時代になってきたよね。
芭珈紗:早速、サービスカウンターで係の人に手続きしてもらったけど、やっぱり慣れてる人は素速いわ。
ビン坊:10年前まではアンタが他人の面倒を見てたのにね。
芭珈紗:ドラッグストアのこのパスポートもゆくゆくは廃止されるんじゃないかしら。
今でも専用アプリと併用されてるもの。

f:id:norika8500:20210312115811j:plain

ビン坊スマホを使いこなせないと不便な時代よね。ボケてられないわ。

 

 

頭も身体も錆びないようにということで、外出時には徒歩を取り入れている。
公園の木々。

f:id:norika8500:20210312115857j:plain

 

f:id:norika8500:20210312115925j:plain

凛として寒空にそびえる勇姿が好きだ。新芽もチラホラ。

 

通路に隣接する田んぼの隅にレンゲソウ

f:id:norika8500:20210312120009j:plain

レンゲソウは、根にある「根粒」に「根粒菌」を住まわせ、根粒菌からもらった窒素を含む養分を土に与える。ただ可愛いだけじゃないんだね。