アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

オリックス株式会社からの配当金3,411円

本日6月6日(火)オリックス株式会社から第60回定時株主総会招集ご通知、議決権行使書、第60期期末配当金計算書が届いた。

この株は特定口座で保有しているので、税金が引かれ3,411円が入金されていた。

昨年9月に比較的安く買えたので、本日の前場終了時点で40,225円の含み益。

 

最近、高配当株を保有し続け配当金を光熱費などの支払いに充てたら老後も安心と思うようになった。そのためには節約して種銭を準備せねばならぬ。

 

 

先日実行した節約がこれ

良品計画の株主にはシェアホルダーカードが配布され、これを提示すると5%割引される。また、WAONが110円貯まっていたのでこれを使ってコーヒーフィルターを買うことにした。(99円×2個)×0.95-110円=78円。78円でコーヒーフィルターだけを買うなんて、うら若き乙女には恥ずかしくて出来ないだろう。私はバアサンだから平気。

ちなみに、良品計画の株は高値掴みをして1度ナンピンをしたが、その後また下落。本日前場終了時点で85,530円の含み損。トホホ。

 

イオンモール内に1,000円カットの店を見つけ、昨年7月に髪を切ってもらった。今年の1月に行ったら1,200円に値上がりしていた。先日1,350円になっていたので、自分でカットすることにした。

上手くカットするコツは、少し伸びたら原型をとどめて居るうちにこまめにカットすること。余程の美人か何かでない限り、誰も他人の髪なんか注目してません。