アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

『だから、50歳から片づける』

整理収納アドバイザー 阿部静子『だから、50歳から片づける』CCCメディアハウス

 

芭珈紗:私は70歳代だけど、この本を読んでみた。
ビン坊:服も本も家具も家電も捨てたのに、今さら読んでも復習にしかならないんじゃないの。
芭珈紗:「2章 クローゼット 季節ごとアイテム別3着で、すっきり」の中に「鴨居」「取っ手」「扉」に掛ける服は3着までという項目があって興味を持った。

ビン坊:フ~ン
芭珈紗:我が家のクローゼットは3階にある。収納スペースは充分あるのに、ついつい生活空間の2階の鴨居に服を引っ掛けてしまう。
ビン坊:アンタ、ズボラで面倒臭がりだもんね。
芭珈紗:私の他にもこんなことをする人があるのかしら?と興味を持った。
ビン坊:本文には何と「鴨居に服を掛けているお宅は結構見掛けます」ってあるよね。
芭珈紗:アドバイスとして「鴨居に掛けたいときは、せめてよく着る服3着までと決めましょう(p.75)」だって。
ビン坊:早速、行動に移して心地いい暮らしを心掛けないとね。

 

 

参考までに、こんな内容です。