アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

マイナポイント第2弾 WAONで申込完了

6月30日(木)より開始されたマイナポイント第2弾の申込を本日7月4日に完了した。

マイナポイント第二弾

いろんな人のお陰で、短時間で作業を終えることができて一安心。


①近くのイオンのサービスカウンターでコピー機を使って健康保険証利用の申込をした。
これについては、3日後から7,500円分のポイントが受け取れる。

公金受取口座はこの時点で未登録だったが、受付を先に完了させた。


これがコピー機から出てきた申込確認票

 

②続いて、公金受取口座番号を登録する必要があり、市役所でサポートしてもらった。

ここが申請支援窓口

先客は1名だけで、がら空きだった。朝からの雨が影響したのかも。

こちらの7,500円分のポイントが受け取れるのは、口座番号の登録作業が完了した後なのでちょっと遅れる。

 

芭珈紗:第2弾は、スマホを使って自分で手続きしようかと迷った。
ビン坊YouTubeを見ると、スマホでの作業は「メッチャ簡単」と言う人と「かなり面倒」と言う人がいるよね。
芭珈紗:私はWAONでポイントを貰うから、イオンのコピー機を使うのが一番手っ取り早いと分かった。
ビン坊コピー機から申込の確認票が出て来るのも、安心よね。
芭珈紗:公金受取口座の登録も「マイナポータル」で自分でしようかと迷ったけど、市役所で申請支援をうけることにした。職員の人に確認票を見せたら、事がスムーズに運んだ。
ビン坊:何でも自分でするのもいいけど、利用できるサービスは受けて体力を温存しないとね。
芭珈紗:そのために、住民税を払ってるんだもの。
ビン坊:アンタ、そんなこと言うようになったのは、歳を取ったってことよ。

 

 

 

市役所の入口にサンタさんがいた。
市在住の絵本作家さんが作ったサンタさんに街の彼方此方で遭遇するのは、結構楽しかったりする。