アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

サムゲタン作るつもりがリゾット(?)に

最近、健康寿命を延ばそうと思い始め、YouTubeの料理番組に興味を持ち始めた。

 

芭珈紗:この間、炊飯器でサンゲタンを作る方法がYouTubeで紹介されていた。
ビン坊:フ~ン。材料は?
芭珈紗:鶏モモ肉、長ネギ、ニンニク、生姜、オートミール、鶏ガラスープ、塩、ごま油。
炊飯器で作れるって言うんだけど、我が家の炊飯器は小さいから圧力鍋を使うことにした。
ビン坊:フ~ン。炊飯器で作ると時間が掛かるのが、イヤなんじゃないの。
芭珈紗オートミールがなければ、もち麦、押し麦、米で代用できるそうだから・・。
ビン坊オートミールの代わりに、いつもの雑穀入り玄米ご飯を入れたんでしょ。
芭珈紗:よく分かるわね。
ビン坊:アンタ、なければある物で代用する人だから。
芭珈紗:塩、ごま油はないから省略。で、出来たのがこれ。

f:id:norika8500:20220304162759j:plain

ビン坊:アンタの作ったの、元の料理とは似ても似つかぬリゾットもどきだから。

 

    料理をしているお婆さんのイラスト

  

 

「冷えは万病のもと」と言われるが、私は冷え症。
「ヒハツ」を料理に入れると身体が温まると聞いて、スーパーをハシゴして購入した。

f:id:norika8500:20220304162859j:plain

これをどんな料理にも入れている。


効果の程はまだ分からない。