アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

替え歌㉘ 「コロナは続くよ どこまでも」

「一月万冊」というYouTube番組で元朝日新聞記者・ジャーナリストの佐藤章氏が、語っていた。
ワクチン供給についてファイザーに電話で確認したら「協議中」との回答があった、と。
9月中に必要分のワクチンを調達できるという日本政府の発表は嘘なのか?


また、IOCは「オリンピックでコロナ爆発したら全部日本人の責任」と断言したという。

2021/04/18 17:00 Number Webより一部抜粋して引用
IOC重鎮に本音を聞いた「五輪は開催する」けど「感染拡大なら日本に責任」… 埋まらない世論との溝、海外メディアも悲観的なまま


IOCは4月14日、国際通信社などに限定した小規模のオンライン取材の場をセッティングした。

 

「感染拡大したら、誰が責任を取るのか」の質問に……


取材に応じたのは、東京大会の準備状況を監督する調整委員会のジョン・コーツ委員長と、クリストフ・デュビ五輪統括部長だった。

f:id:norika8500:20210423082434j:plain

質疑応答の中で、筆者はコーツ氏に尋ねた。

「五輪期間中や大会後に日本で感染が拡大したら、誰が責任を取るのか」

コーツ氏の答えは明確だった。以下に全文を記す。

 

「Covidへの対処は日本政府、東京都の責任」

 

「大会前後や大会中のCovid(新型コロナ)への対処は日本政府の責任であり、程度は下がるが東京都の責任になる。IOCとしては、感染拡大や日本国民と(選手ら)の接触を最小限に抑えるため、政府や東京都、大会組織委員会との合意の上で可能な限りのことをやっている。その部分には責任がある」
文=長谷部良太
引用終わり

 

「一月万冊」のナビゲーター清水氏が、番組中で「コロナは続くよ どこまでも」と歌っていたので、続きの替え歌を作りました。題して「コロナは続くよ どこまでも」


www.youtube.com


「コロナはつづくよ どこまでも」

コロナは つづくよ どこまでも
いちねん にねんで おわるかな
ワクチン ほんとに くるのかな
うったら ほんとうに きくのかな

 

コロナの へんいは つぎつぎと
ワクチン へんいを おいかけて
ぼくめつ ほんとに できるかな
オリパラ やっている ときじゃない

 

ラン ララン・・・・・・・・・・
(リズムに合わせてララララと歌う)

 

ごりんで コロナが ふえたなら
にほんが せきにん とれという
それでも まだまだ やるんかい
すがさん ゆりこさん やめようよ

 

 

norika8500.hatenadiary.com