アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

聞いた話② 理科のテストに「シナチク」?

理科を担当する高校教諭の知人から聞いた話である。


ある時、国語の教諭が「これ見て」と週刊誌を持ってきたそうだ。
そこには、どこかの高校の試験問題(入試?定期考査?)の一部が掲載されていたが・・・。

f:id:norika8500:20210405173246j:plain


芭珈紗:それは、神経細胞の各部の名称を答える問題だったらしい。
ビン坊:フ~ン。
芭珈紗:語群から正しい語句を選ぶ問題で、正解は「シナプス」なんだけど、ヒッカケとして選択肢の中に「シナチク」があったんだって。
ビン坊:余程ウッカリしてなきゃ「シナチク」なんて選ばないよね。そんな問題を作るなんて、もうギャグの世界だわ。


  テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」
かつて図書館で、朝日歌壇に掲載された短歌を収録した本を手にしたことがある。
その中に
アフォリズムよりも生徒はギャグ好む 我の授業もギャグに似てくる
という作品があって、思わず苦笑した。人生いろいろ、時代もいろいろ。

 

 

norika8500.hatenadiary.com