アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

聞いた話① 「アサニク」って何?

理科を担当する高校教諭の知人から聞いた話である。


カタラーゼという酵素が、A.酸性 B.中性(pH=7) C.アルカリ性で働くかどうかを調べる実験をしたら・・・。

f:id:norika8500:20210405094544j:plain


芭珈紗:生徒のレポートに「Bはアサニクだから気体が発生した」という一節があったらしい。
ビン坊:アサニク?
芭珈紗:知人は意味が分からず、書いた生徒に尋ねたらしい。
ビン坊:そしたら?
芭珈紗:書いた本人も分からない。
ビン坊:ハァ~。
芭珈紗:それで、同僚と一緒に考えたらしい。
ビン坊:で、結局、何だったの?
芭珈紗:pH=7。
ビン坊:どういうこと?
芭珈紗:友達のレポートを意味も分からず写したらしい。つまり、「BはpH=7だから」を「Bはアサニクだから」って間違って書いたんじゃないかという結論に達したそうよ。
ビン坊:なるほど。
芭珈紗:それ以来「他人のレポートを意味も分からず丸写しすること」を「アサニク」って呼ぶようになったらしい。
ビン坊:でも、大人だってやってるよね。情報過多の今、深い意味も分からず、鵜呑みにしてることも多いと思う。


  ファクトチェックをする人のイラスト(女性)


私は、情報弱者になりがちな高齢者でお人好し。気を付けねば。