アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

鼻炎でピエン

今週のお題「花粉」

花粉と言えば「花粉症」。花粉症でお悩みの方々には申し訳ないが、私は花粉症ではない。
体力がないのが原因で苦労してきた私をこれ以上いじめてはいけないという神様のご配慮かも。

「あの小さな花粉が原因で・・・」と思ったらこの短歌が浮かんだ。

 

金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の岡に (与謝野晶子)
紅葉のイラスト「黄色いイチョウ」

そこで、この短歌をパロって花粉症の辛さを詠ってみた。

 

こん畜生ちいさき愛のかたちかな花粉飛び交い鼻炎でピエン

 

鼻をこする人のイラスト(女性)

 

花粉は植物の生存戦略の1つ。
花におしべとめしべが揃っていれば自家受粉で種子がつくれる。
しかし、自家受粉は、近親交配。近親交配は悪い形質が現れやすい。
植物は自家受粉を回避する方向に進化した。それが他家受粉で、他の花と花粉のやり取りをする。つまり花粉が飛び交う。「そこに愛はあるのか」は疑問だが、鼻炎に悩む人類は「こん畜生」と思わざるを得ない。

 

先日、地元の図書館でこんな花が開花した。

f:id:norika8500:20210307083054j:plain

 

f:id:norika8500:20210307083131j:plain

これはモクレンかな?

 

 

先週のお題「雛祭り」2つ目ははこちら norika8500.hatenadiary.com