アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

そろそろ野草の花が

私の周囲には杖をついている人が複数いる。身内の年下男性と学生時代の知人は私より元気だったはず。明日は我が身、ということで、介護予防のためハガキを投函しに行くついでに散歩。

 

市民グランドの土手にススキ

f:id:norika8500:20210226175616j:plain

枯れてもスクッと立っている姿は嫌いではない。

 

土手の木々は丸裸。

f:id:norika8500:20210226175700j:plain

枝の描くラインが美しい。

 

遊歩道の木々も丸裸。

f:id:norika8500:20210226175736j:plain

f:id:norika8500:20210226175807j:plain

すべてを脱ぎ去った姿が美しい。

f:id:norika8500:20210226175844j:plain

f:id:norika8500:20210226175921j:plain

木々は今、リセットの時期。

 

さあ、石段を登って帰ろう。

f:id:norika8500:20210226180328j:plain

石段の両側に小さな春が。

 

これはキュウリグサ

f:id:norika8500:20210226180421j:plain

茎や葉を指でもむとキュウリとよく似た香りがする。

 

これはホトケノザ

f:id:norika8500:20210226180502j:plain

葉の形が仏様の台座のように見える。

 

これはノボロギク。漢字で書くと「野襤褸菊」。

f:id:norika8500:20210226180541j:plain

ボロギクに似ていて野に生えるので「ノボロギク」。ボロギクは小さな花が集まって咲く様子が、ボロ切れの集まりのように見えるため、この名が付いたという。

 

これはオランダミミナグサ。

f:id:norika8500:20210226180620j:plain

 

これはカラスノエンドウ

f:id:norika8500:20210226180659j:plain

天ぷらやおひたしにして食べられるそうだ。

 

これはネコジャラシだが、正式名称が思い出せなかった。ボケの始まりか。

f:id:norika8500:20210226180738j:plain

帰宅してから、思い出した。「エノコログサ」だった。
花穂が、犬の尾に似ているので、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサと呼ばれるようになったそうだ。こう覚えればもう忘れることはない。

 

散歩は、ボケ防止にもなりそうだ。