アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

替え歌㉑ 「義理と本命」

今週のお題「チョコレート」

義理チョコの「義理」と来れば思い出すのが♪義理と人情を秤にかけりゃ♪の一節。
70代に突入した記念に、諸先輩に敬意を表し、昔の歌で替え歌を作りました。
題して「義理と本命」
 


高倉健 唐獅子牡丹

 

 「義理と本命」

義理と本命を 数えてみれば
義理が多すぎ 部長に課長
幼なじみの 菓子屋のムスメ
重い心は お見通し
オマケしますと 可憐な笑顔

 嬉しそうにチョコレートを持っている人のイラスト(女性)

親の意見を 素直に受けて
作り始めた 本命チョコよ
つもり重ねた 板チョコ溶かし
型に流すの お母さん
お手伝いして 彼氏のために

 チョコレートを手作りしている女の子のイラスト

義理でやってる この風習は
誰が得する 菓子屋と歯医者
やがて三月 ホワイトデーに
どんなお返し 届くやら
廃止しましょう 義理チョコなんて

 義理チョコのイラスト

 

今週のお題「チョコレート」1つ目はこちら 

norika8500.hatenadiary.com

 

替え歌⑳はこちら norika8500.hatenadiary.com