アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

ちょっと気になる、アレは何?

夕方になると、行きつけのスーパーからネオンサインのような物が見える。

f:id:norika8500:20210202092859j:plain

幼稚園か何かの飾り付けだろうか???

 

芭珈紗:昨日、スーパーに駐車して、歩いて確かめに行った。
ビン坊:アンタ、何でも知りたがる子供みたいね。
芭珈紗:道路脇から見るとこんな感じ。

f:id:norika8500:20210202093016j:plain

ビン坊:学校か何かの飾り?
芭珈紗:細い道を通って、そっちの方向に歩いて行くと・・・。
右手に

f:id:norika8500:20210202093107j:plain

f:id:norika8500:20210202093227j:plain

f:id:norika8500:20210202093300j:plain

f:id:norika8500:20210202093332j:plain

f:id:norika8500:20210202093415j:plain

スーパーから見えたのは、この山だ。

 

f:id:norika8500:20210202093502j:plain

 

左手にお城。

f:id:norika8500:20210202093541j:plain

地域色ゆたか。

さらに奥に広場があって

f:id:norika8500:20210202093631j:plain

f:id:norika8500:20210202093704j:plain

f:id:norika8500:20210202093738j:plain

f:id:norika8500:20210202093812j:plain

この広場、もとは校庭だったかも。
ビン坊:結局、このネオンサインは何だったの?
芭珈紗:夜道を明るく照らす防犯対策じゃないかしら。これ見て思った。

f:id:norika8500:20210202093856j:plain

 

ビン坊:アンタ、これ見て!

f:id:norika8500:20210202093928j:plain

国会議員を辞職や離党に追い込む銀座もあれば、子供を守る銀座もあるのね。勿論、悪いのは銀座じゃなくて議員だけど。
芭珈紗:帰りがけに振り向いたら、まさに銀座通りだった。

f:id:norika8500:20210202094024j:plain

ビン坊:アンタ、暗い所をウロついて怪しい人に間違われなくて良かったね。

 

疑問が解けてスッキリ。数多くのネオンサインに「暗闇を作るまい」という地域の方々の熱意を感じた。