アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

独居で困ること

ひとり暮らしをしていると困ることがある。年に1回ほど、ビンのフタが固くて開けられないことがあるのだ。昨日がそうだった。スーパーでレモン茶が安かったので買ったのだが・・・。

f:id:norika8500:20210128112329j:plain

芭珈紗:ビンのフタが開けられない時の無力感と焦燥感は半端ではない。
ビン坊:大袈裟な。で、どうしたの?
芭珈紗:輪ゴムをフタに巻き付けて開けようとした。でも、このビンのフタは巾が狭くて輪ゴムが巻けなかった。
ビン坊:困ったわね。
芭珈紗:フタの回りをたたいて開けたこともある。で、包丁の柄でたたいてみたけど開かない。
ビン坊:フ~ン。
芭珈紗:フタを温めると開くと聞いたことがあるから、ガスコンロで温めてみたけど開かない。
ビン坊:で、どうしたの?
芭珈紗:諦めて洗い物に取りかかった。今度スーパーに行く時、サービスカウンターで若い人に開けてもらおうと思った。
ビン坊:フ~ン。
芭珈紗:ところが、洗い物をした後の湿った手でフタをひねったら簡単に開いた。あの徒労に終わった時間を返して欲しい。
ビン坊:まあ、オバアサンの知恵袋に1つ知恵が増えたんだから良しとしましょう。

   蓋が開かない人のイラスト(女性)

「固いビンのフタを開ける方法」をネットで検索したら、他にもいろんな方法があることが分かった。
・ガムテープをフタに貼ってテープを引っ張る。
・ビンを逆さにしてビンのほうを回す。
・50℃のお湯でフタを温める。
・ゴム手袋をして開ける。
・マイナスドライバーでフタを広げる。など。
機会があったら試してみよう。