アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

『マンガでわかる大切な家族が亡くなった後の手続き・届け出がすべてわかる本』

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

関根俊輔他2名監修『マンガでわかる大切な家族が亡くなった後の手続き・届け出がすべてわかる本』(新星出版社)

f:id:norika8500:20210121115815j:plain

人が亡くなられた後、残された人には「しなければならないこと」が次々に押し寄せてきます。故人の喪もあけないうちに、何が必要で何が不要なのか、どれが優先なのか、途方にくれる方が多いことでしょう。この本はしなければならない手続きの数々をわかりやすく整理した本です。気が進まなくてもしなければならない立場の方の気持ち。この本で、それを少しでも軽くして差しあげることができたら幸いです。

 

芭珈紗:最近、難しい本は読む気がしなくて・・・。
ビン坊:それで、「マンガでわかる」って本を借りたのネ。
芭珈紗:自分がした事の後始末ができるのが大人だと思う。私もそろそろ店じまいの準備をしないと・・・。
ビン坊:アンタもやっと、大人になったなと感じるわ。

f:id:norika8500:20210121115916j:plain

f:id:norika8500:20210121123140j:plain


私は腰が重く、なかなか実行に移せない。まずは、雰囲気作りをして、自分を追い込むことにしよう。

 

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」3つ目はこちら norika8500.hatenadiary.com