アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

グリセリンと手袋でひび予防

冬になると手の指先がひび割れる。乾燥すると痛いので絆創膏で保護して冬を過ごすのが常。ハンドクリームを買ったこともあるが、使い残して捨ててしまう。今年の冬は家にある物でひびを予防しようと考えた。

f:id:norika8500:20201213154241j:plain

芭珈紗:就寝前にグリセリンを手に塗って手袋をしてみた。
ビン坊:なんでグリセリンなの?
芭珈紗:アロエ化粧水を作るのに購入したけど、なかなか減らなくて・・・。ラベルを見たら「ひび、あかぎれに」って書いてあった。
ビン坊:フ~ン
芭珈紗:寝る前に手に塗ったら、朝起きた時はスベスベに。
ビン坊:ヘ~ェ
芭珈紗:ところが、ネットで調べたら「原液や高濃度では肌の水分が奪われて乾燥してしまう」って書いてあった。
ビン坊:エ~ッ、じゃあラベルの表示は何なの?
芭珈紗:ネットによれば「精製水95ccにグリセリンを5cc加える」とか「冷蔵庫に入れて1週間で使い切る」ってあるんだけど、ちょっと薄すぎるし、その分量で作ったら1週間では使い切れない。
ビン坊:で、どうしたの?
芭珈紗:冬用化粧水はグリセリンの割合1/5で作ってたから、それで25cc作ってみた。
ビン坊:で、どうだった?
芭珈紗:べとべとしないから、家事の合間に塗っても問題ない。まあ、いろいろ試してみる。
ビン坊:アンタ、ひび予防も結構だけど、顔のシミとシワも何とかしなさいよ。

   手荒れ・あかぎれのイラスト

なくても済む物はなるべく買わず、買った物は捨てずに使い切りたい。最近、痛切にそう思う。