アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

替え歌⑯ 「5つの小」

19日に東京都で新型コロナウイルスの新規感染者が534人確認された。小池都知事は、臨時会見で「5つの小」と書かれたフリップを掲げ、会食時は、人数・一時間・声・皿・まめ(な換気)を合い言葉に感染防止対策の徹底を求めた。この程度のことしか言えないのは、都のサイフが空っぽだからという。
18日に国内で新規感染者が2203人確認され、過去最多を更新。菅首相は「飲食の際でも会話のときにはマスクを着用する『静かなマスク会食』をお願いしたい。私も今日から徹底したい」と述べた。これらを踏まえて替え歌を作りました。題して「5つの小」

 

「5つの小」

コロナ またふえた
こんどは 都知事
ギャグかな 5つの
小と 言い出した

これは 何だと
都民は 思う
何か ご利益
あるのかな

国の 中枢へ
いってみて ごらん
マスクし 会食
しているよ

国の 中枢へ
いってみて ごらん
みんなで ふんどし
しめてるよ

     ふんどしのイラスト 

政府の分科会の尾身会長は、衆議院厚生労働委員会で「このまま行くと、国民の努力だけではコントロールするのが難しく、さらに強い対応をしないといけない事態になる可能性がある。今がもう一度、ふんどしを締め直す時期だ」と述べた。芥川賞作家の平野啓一郎氏が19日、ツイッターで「締め直したら感染症の流行が収まるの?」と疑問を呈したそうだ。
ふんどしを締め直すって、具体的にどうしろというの???


七つの子 byひまわり(♬カラスなぜ啼くの)歌詞付き|童謡|Nanatsu no ko|

 

 

替え歌⑮はこちら 

norika8500.hatenadiary.com