アラセブシングルの老境サバイバル日記

往年の「若さと美貌」はどこへやら 、到達点は何と「馬鹿さと貧乏」だった。

替え歌③ 「イソジンより水うがい」

ネットに「イソジン吉村」という言葉が飛びかっている。調べてみると、吉村大阪府知事が「うがい薬使用で新型コロナウイルスが低下」と発表し、全国で品薄になっているという。これに関して薬剤師や医師の方々が次々と動画をupしておられるようだ。私は「イソジン」から「イムジン河」を連想してしまい、替え歌を作りました。題して「イソジンより水うがい」

   コップにうがい薬を入れているイラスト(黒)

  「イソジンより水うがい」

 イソジンなら 重症化 防げると聞いて
みんなが イソジンに むらがり飛びつくよ
ヨード液の副作用 思いもせずに
イソジンより 水うがい 副作用ないよ

 

死滅させちまう 善玉菌も
甲状腺の 機能も低下
誰か府知事を いさめる人はなかったの
何故に勇み足やってしまったの

 

イソジンまだ 推奨の 時期でなかったようだ
医師よ 真実を 伝えておくれ
冷静さ いつだって 忘れはしまい
イソジンより 水うがい 風邪には効くらしい

 


イムジン河 フォーク・クルセイダーズ

https://www.youtube.com/watch?v=1-eJDL3zLCQ

 

 

替え歌②はこちら 

norika8500.hatenadiary.com